昨日は臨時貸切営業、無事に年納め営業終了

昨日は憧れの方にお会いできることもあり、臨時貸切営業、実質年内最後の営業となりました。

川内イオさん&川内有緒さん御一家との出会い・会話の全てが嬉しい刺激だらけで、思う存分楽しませていただいた、とても内容の濃い新しい刺激を受けた臨時営業でした。

自身はといえば、最近はただただ日々を忙しくこなしているだけで、以前のように新しい刺激や学びの機会を作れていないことを反省させられる良い機会だったように思います。

うちの娘二人は川内娘ちゃんと一緒に遊んでもらえて終始大興奮。

この出会いをセッティングして下さったSさんに感謝。

…本当に、何だかんだで数多くの方々に支えられて何とか乗り切ったあっという間の三年間…コロナ禍の影響が直撃してのインド人シェフ不在の一年間…家族、お客さま、業者さま、そして今まで自店舗の運営に関わってきて下さった全ての方々にただただ感謝の気持ちしかありません。

インディアンスパイスファクトリー、サチコのキッチン共にご愛顧いただきありがとうございます。(本年度はサチコのキッチンとしてのみの営業でしたが…)

コルカタに住んでいた時に、色々とお世話になったコルカタへの恩返しという意味合いで始めたこのお店。

自身が再現するよりも、現地のシェフが現地のままで提供することこそがお客さまへの最高の説得力になると思い、日本に行きたいというインド人シェフを募ってテイスティングを経て日本に招聘、日本のこと(日本の文化、生活習慣)をほぼほぼ知らない彼らに、せっかく日本に来たのだから、と、自身が向こうで体感してきた教わってきた得てきたように、異文化交流の意味合いも含めこちらでいろいろな体験もさせてみたり…

福岡では比較対象のなかったベンガル料理も、ユザーンさんや石濱さんなど、色々な著名な方々のリアルな発信のおかげで知名度が上がってきたように感じます。本当に感謝です。

立地も辺鄙、料理も偏ってるインディアンスパイスファクトリーですが、東インド/ベンガル料理というスタイルはそのまま、今後も皆様に新しい発見、新鮮さを提供し続けることができるよう、これからも精進して参ります。

ご好評いただいたサチコのキッチンも、何らかの形で継続していきます。

何事もなければ年初め1月にはやっとシェフも呼び戻せそうで、2月上旬頃でのインディアンスパイスファクトリー再開に向けて調整中ですので、1月いっぱいは臨時休業の予定(サチコのキッチンでの一時営業は有るかも)です。

来年もよろしくお願い申し上げます。

皆さま、良いお年をお迎えください。

代表 中山浩司

#臨時営業 #バウルを探して #川内有緒 #ウルトラニッチ #川内イオ #indianspicefactory #インディアンスパイスファクトリー #sachikonokitchen #サチコのキッチン #東インドカレー #ベンガルカレー #カレー #スパイス販売 #東インド料理 #ベンガル料理 #bengalifood #kolkatafood #東インド #コルカタ #福岡ランチ #福岡グルメ